政治 / 人物 / 山本彰治

山本彰治

やまもとしょうじ

X

確認済みアカウント未登録

公開情報

議会茨城県稲敷市議会
委員会総務教育常任委員会
任期令和4年12月22日~令和8年12月21日
公開電話029-893-0785

政党公式サイトでの掲載確認

現職名簿と安全に接続できた政党公式掲載は未登録です。

政党サイトには候補者・支部長も含まれるため、この欄は自治体の現職名簿と氏名を安全に接続できた掲載だけを表示します。党サイトだけを根拠に現職とは判定しません。

議会事務局への連絡

茨城県稲敷市議会事務局

住所・電話等は確認中です。

議員本人の個人連絡先ではなく、議会事務局等の組織連絡先です。

接続済みの選挙結果

同一自治体・氏名完全一致で接続済みの結果はありません。

議事録発言

会議日時点の任期、または同一会議の明示的な出席名簿で確定した発言が77件あります。最新100件を表示します。

日付会議発言抜粋
2025-12-08令和 7年12月 8日総務教育常任委員会-12月08日-01号これ、消防団員による事故だと思うのですけども、こういう事故というのは、確かに最近少し多いかなというのはあります。 そして、市の職員というわけではなくて、消防団員が市の車、消防車を使っているわけですから、ここもう少し消防団員も市の保険があるとはいえ、市の公の車を使っているのだという認識、少し足りないのかなというふうに思ってしまいます。その辺、どうなっていますでしょうか。
2025-12-08令和 7年12月 8日総務教育常任委員会-12月08日-01号これ絶対、自分の車だったらやるような事故ではないと思うのです。やっぱりちょっとその辺の認識を、消防車を使っているという、前後、後方確認不足にならないように、ちゃんと複数人でしっかりとやるべきだと思いますので、よろしくお願いします。 答弁は結構です。
2025-12-08令和 7年12月 8日総務教育常任委員会-12月08日-01号説明ありがとうございました。 これ、これから民間、営利目的でも貸せるということになるわけですから、もちろん民間業者が周辺住民の説明のためとか、そういう事務的なこともあるかとは思いますけれども、入場料が伴うことも想定されていることから、公民館の市民会館としての活用方法もこれは開けてくるということだと思うのです。ということであれば、ある程度こちらからどういうものを入れていくのか、あるいは今後どういうことを想定しているのかということは、ある程度ありますでしょうか。
2025-12-08令和 7年12月 8日総務教育常任委員会-12月08日-01号言っていることも説明していることもよく分かるのですけれども、せっかくですから、月4回までの入場料の伴うものは、月4回までと、規模も500人。確かに、キャパが500人ということで、そんなに大規模何かということではないとも思います。 実際に今、佐藤課長が説明されたような、民間企業の説明というところが多くなるとは思います。ただし、今後この可能性が少し広がったことによって何ができるかということを少し念頭に置きながら、入ってくる話だけでなく、こちらから何ができるかという積極的な活用の仕方というものを、やはり考えるべきタイミングではあるのかなと思いますので、その辺せっかくですから、これを機にこちらから何が仕掛けられるかということも、生涯学習としてぜひとも考えていただきたいタイミングだと思います。 よろしくお願いします。
2025-12-08令和 7年12月 8日総務教育常任委員会-12月08日-01号これ、著作権の問題で多分こういうような形になったと思うのですが、こういうようなことというのは各学校のいろいろなホームページとかでもあると思うのですが、チェックとかはされたのですか。
2025-12-08令和 7年12月 8日総務教育常任委員会-12月08日-01号ということは、通知は出していたけれども、こういう事案になってしまったということで理解してよろしいですか。
2025-12-08令和 7年12月 8日総務教育常任委員会-12月08日-01号では、そのときに、非公開にするとかしないとかということをちゃんと対処していれば、ここまで発展しなかったということで理解していいですか。
2025-11-04令和 7年11月 4日総務教育常任委員会-11月04日-01号コミュニティセンターの話については、僕、一般質問させてもらって、地元の声もあるという話をさせていただいております。そのときに、たしか小学校の統廃合も同時進行でありますので、その間が空かないようにというような話も、たしかあったはずです。あわせて、総合的に検討していきながら、住民のほうに不便のかからないようにということと、それから住民のほうにも少ししっかり意見を聞いてまいりたいという答弁があったはずでございます。 ですから、今、無藤委員からもあったように、住民にとって不便のならないような、例えば空白期間ができてしまうというようなことのないような御留意を十分にしていただきたいということが一つと、それから避難所としての考え方としては、君賀地区については君賀のコミュニティセンターしかなくて小学校がないような状態ですので、
2025-09-09令和 7年 9月 9日総務教育常任委員会-09月09日-02号概要書157ページです。上段に、新利根公民館の企画運営事業ということで、説明の中にも、事業内容にも公民館運営企画委員会という名称、肩書きがそこに出てきているのですが、ほかのところでちょっと聞かれなかったということと決算の金額の中にもちょっと見えなかったので、やってることはやってるのだと思いますが、これは新利根公民館だけの組織なのか、それともどういう形でこれは企画運営されているのか、ちょっと教えてください。
2025-09-09令和 7年 9月 9日総務教育常任委員会-09月09日-02号ということは、これ桜川のほうにはなかったのですが、桜川と新利根はまずあるということでよろしいですかね。その確認と、それからメンバー何人ぐらいでどういった方々を中心に選定されてるか。
2025-09-09令和 7年 9月 9日総務教育常任委員会-09月09日-02号今、158ページの桜川のほうに、桜川公民館の運営企画委員というのがどこにあって、ここは説明、同様ですのでという形で少し飛ばされたかなという印象があったのですが。
2025-09-09令和 7年 9月 9日総務教育常任委員会-09月09日-02号お伺いするとおり、住民を中心に、住民も巻き込みながら、市民との協働で共に企画運営していこうという、これ意図がすごくよく見えるのですが、あずま生涯学習センターがただいま準備中だということ、これいつ頃からの予定であるかということと、それから江戸崎は未定だということ、これ江戸崎ではどうするのかということ、この2点だけ最後お伺いします。
2025-09-09令和 7年 9月 9日総務教育常任委員会-09月09日-02号終わりにしようと思ったのですが、となると、この公民館活動というものを各地区でどんなふうに進めていくのかというのが、ちょっと足並みがばらばらになってるような気がしないでもないです。先ほど、生涯学習センターも準備中だということだったので、どんな段階かなと思って聞いたら、決してそういうわけでもなく、「ASOBIBA」というところから発展すればなというような期待があるというような印象がありました。江戸崎のほうは、社会教育委員という形が代表しているような状況でありました。 運営企画という形を市民との協働の中で公民館活動をどうするのかというビジョンをもう少し、各地区に今公民館を配置しているというような状況ですので、そこは市全体でどんなふうに盛り上げたらよいかということをどこかで何か検討する機会があったらよいかと思いますが、
2025-09-09令和 7年 9月 9日総務教育常任委員会-09月09日-02号せっかくだから、ちょっと聞きたいことが一つあります。今回の議案の中に、認定こども園えどさきのエアコンが壊れて、今少しあれしてますが、現状だけちょっと聞かせてください。
2025-09-09令和 7年 9月 9日総務教育常任委員会-09月09日-02号丁寧な説明、ありがとうございました。やはり、ここに書いてあるとおり、説明していただいたとおりだと思います。 ですので、逆に財政課ですので、僕、総論として質問させていただきました。その数字の変動があったときに、何が原因なのかということをしっかりと見極めていただいて、数字二百何十億円を扱ってるわけですから、ぜひそういう意識を持っていただければと思います。 最後の行に、悲観的なものではないと考えますということをお書きになっておりますが、確かにそのとおりだとは思いますが、今後もきちんと検証して理解した上で、二百何十億円を扱っていただければと思います。 よろしくお願いします。答弁結構です。
2025-09-09令和 7年 9月 9日総務教育常任委員会-09月09日-02号決算書319ページ、概要にはなかったので、そこを319ページだけになるのですけれども、下のほうになりますけれども、いじめ防止アプリの使用料26万1,294円、概要、どういった中身のアプリになっているのか、令和6年度はどのような効果が得られたか、分かってるところがあれば教えてください。
2025-09-09令和 7年 9月 9日総務教育常任委員会-09月09日-02号これ、当然アプリということですから、中学生、スマートフォン、デバイスを持っていなければ、多分これアプリ登録できないということになるとは思いますけれども、登録できていない、あるいはスマホを持ってないというような生徒、つまりこのアプリを利用できないというのも何人か、一部にいらっしゃるのかな。そのことだけ。
2025-09-08令和 7年 9月 8日総務教育常任委員会-09月08日-01号概要書でいいですか。38ページ。平和推進事業について、これたしか以前、椎野議員も質問していたのかなと思うのですが、広島までは行かないですけれども、予科練平和記念館から講師を招いてというようなことも、ここに事業の成果として書いてあって、先ほどの説明にありましたかどうか、メンバーシップ納付金しかかかってないのですよね。やったのかどうかちょっと分からなかったので、いわゆる平和首長会議メンバーシップ納付金以外で何があったのかなかったのか、お聞かせください。
2025-09-08令和 7年 9月 8日総務教育常任委員会-09月08日-01号そういうことですね、要は。もう完全に無償ということで、予科練平和記念館のほうからやってくれるということだったのですね。2,000円しかかからないということで、椎野議員が言ってたような、この予科練記念館に行ったらどうだという話はあったとは思うのですが、そのことについては全然、向こうから講師を招いているということでよしということでいいのかな。そこだけ、最後。
2025-09-08令和 7年 9月 8日総務教育常任委員会-09月08日-01号すみません、最後にするつもりでした。 ということは、各学校で対応のほうは、少し若干の違いはあるということではあるのですね。総務課から支出が出てないということでよろしいですか。
2025-09-08令和 7年 9月 8日総務教育常任委員会-09月08日-01号説明ありがとうございました。 概要書のほうの16ページになります。細かい財政の出し入れというよりも、総論で少し聞かせていただきたいと思います。 自主財源と依存財源というのが、令和5年度が39.9%、令和6年度に34.7%、ここ簡単に言ったら40%から35%まで大きく下がっているわけですね。今後、やはり自主財源というのが大きく下がっていってしまうと、少し財政的には厳しくなるのかなというふうに総論的には思うのですが、財政課としては39.9%と34.7%ということについて、大きく減ってしまった要因というのは少し御検討、御検証はされておりますでしょうか。
2025-09-08令和 7年 9月 8日総務教育常任委員会-09月08日-01号すみません、ちょっと勉強のためにも聞かせていただきたい項目だったのですけれども、概要書のほうのまずは123ページ上段の需用費です。これ、本書のほうでは需用費2,000万円のうち、消耗品費1,300万円ぐらい計上されております。それと、消防団運営事業と、その次の124ページの災害対策事業でも、やはり同じように需用費、消耗品費800万円、これ本書のほうでいくと、ほぼこの800万円全てが消耗品費になっております。 ここは、それぞれ主な、どのような消耗品費になっているのかだけ、ちょっと教えていただけますでしょうか。費目が違うので、絶対使ってる消耗品は違うと思うので。
2025-09-08令和 7年 9月 8日総務教育常任委員会-09月08日-01号今、中沢委員のほうから質問あって、ちょっと関連で申し訳ない。 この麗澤大学とのやつは、結局どこに、これ成果のほうには書いてあるのですけれども、金額だとかかかったとかかかってないとか、何がどうなったというのは、ちょっとまとまってしまって分からないのだけれども、どういう金額か。
2025-09-08令和 7年 9月 8日総務教育常任委員会-09月08日-01号予算的な支出は全くなかったけれども、事業の成果はあったというふうに書いてあるということですか。
2025-09-08令和 7年 9月 8日総務教育常任委員会-09月08日-01号確かに、事業の成果の一部としては確かにそうかなとは思いますが、ここの項目の中ではもう少し事業の成果としては別のものを挙げたほうがよろしかったかなと思いますが、どうですかね。
2025-09-08令和 7年 9月 8日総務教育常任委員会-09月08日-01号いろいろ最後まとめている流れの中でちょっと聞きたかったのですけれども、今まで皆さんが言われたとおり、僕もちょっと同感の部分はあります。 ちょっと聞きたかったのは、ある程度440万円という金額が出てるということは、先ほど中国地方の業者に頼むということでありました。ということは、ある程度どの業者かというのは……。(「参考事例と言ったの」と呼ぶ者あり)参考事例、ある程度この金額があるということは、依頼する業者を想定されているのか、それと意向調査というのはどの程度の規模のものを考えて今計画を立てているのかというのは、この440万円という金額からは分かりますか。
2025-09-05令和 7年 9月 5日総務教育常任委員会-09月05日-01号この件について僕が率直に思うことは、まず高いところで議論をされてきた3人がいらっしゃいますので、まず率直に思ったことを2点だけちょっと言わせていただきます、今聞いてて。 まず一つは、さっき高野副委員長からも少し言われたのですけれども、前回のときはたしか建物残置のまま持ち帰るというような形だったですよね。それは、よろしかったですか。8月の全員協議会のときに説明いただいたのは、建物残置のまま、それは先方が少し持ち帰って考えてみますと話があったのですよね、旧阿波小学校の建物。
2025-09-05令和 7年 9月 5日総務教育常任委員会-09月05日-01号という意見だったということですよね。それは理解していますけれども、それを、ではそのときに建物も古いですからちょっと難しいですよというアドバイスがあってもよかったのかなと。今、先ほど室長のほうから、建物も古いですし、解体したほうが、となると、ちょっと言ってることが違うではないですか。残置して検討しますというときに、いやいやこれちょっと費用かかっちゃいますからというアドバイスがあってもよかったのではないか、そこはやっぱり信頼関係で。そこがちょっとおかしい、意思疎通ができてなかったから、今こんなんなってるのかな。それとも、使える建物なのに、今の今日のこの先ほどの、古いから壊したほうがという話になっちゃった。そこは、ちょっとずれてませんか。
2025-09-05令和 7年 9月 5日総務教育常任委員会-09月05日-01号だから、選択肢の一つとして加えてもいいですよと言った、その10日後、2週間後に古いですから壊したほうがという意見は、それは納得できないです。
2025-09-05令和 7年 9月 5日総務教育常任委員会-09月05日-01号多分、同じような繰り返しになるので。だから、そこの全協のときに、先方と話したその建物の価値についてと、今日の話の建物の価値についてちょっとずれてるのかなという、僕の率直な意見です。 それから、もう一つ気になるのが、やはり執行部側としては、何とか病院を建ててもらいたいという思いが強いのかなあというのは分からなくもないです。分からなくもないのですが、そこだけにちょっと今集中し過ぎてしまって、今ほかの委員からも言われているような、全体的なその1点だけ見つめてしまって、周り全体を見つめてないのかなという部分を少し感じます。 その例えば一つとして聞こうと思ったのですが、分筆をして市の持ち物である土地と売却する土地と分けるという話が以前あったかと思うのですが、そのことについて今どうなってるかだけ聞かせてください。
2025-09-05令和 7年 9月 5日総務教育常任委員会-09月05日-01号では、分筆をするということは決定事項ということで、先ほどの倉庫であるとか防災無線であるとか、それは市の分筆した市の持ち物であるほうに置いておくというような計画、流れということでよろしいですか。
2025-09-05令和 7年 9月 5日総務教育常任委員会-09月05日-01号これで最後、意見だけさせてもらいます。ということで、建ててもらいたいという気持ちが強いのはすごく伝わってくるのですが、そこにちょっと集中し過ぎてしまって、この旧阿波小学校の跡地全体の説明、本当に全体の説明について少し、建物についての説明に集中してしまって偏ってしまって、全体をどうするという部分をもう少し丁寧に説明していただけたらなという部分ありました。 以上です。
2025-08-08令和 7年 8月 8日総務教育常任委員会-08月08日-01号今どうということは多分出てこないかもしれませんけれども、参考までに聞いてもらいたいのですが、まず一緒にする、統合するという流れで10年先の学校編成を立てるということが、まず多分市民に対しての説明があると思うのです。その後、絶対どうしても保護者からは、では今ある、その使わなくなる学校はどうなるんだという意見、高田小学校だったり、桜川小学校だったり、新利根小学校だったり、新しいではないか、まだ使えるのではないかという声が多分出ると思うのです。そういったときに、保護者に対しての説明の際にどのような、明確な答えは多分ないと思うけれども、保護者に対して、こういうふうに一つにしていくよという説明があったら、多分出てくると思うんだよね。 そのことは何か想定をした回答であるとか、資料だとかは用意されてますか、どうですか。
2025-08-08令和 7年 8月 8日総務教育常任委員会-08月08日-01号それを想定されるわけですから、市長公室に対して検討してもらうという状況の中、どのような方向で今進めているというきちんとした資料であったり、きちんとした説明ができるようでないと、多分、保護者からは感情的な話にどうしても偏っちゃうと思うので、そこはぜひ留意していただければと思います。答弁いいです。
2025-08-08令和 7年 8月 8日総務教育常任委員会-08月08日-01号説明資料ではこの建物、右に会議・教材棟、緑色あったのですが、下の成果品ではそこが何も手つかずのような表記になってるのですが、これは当初はここも建て直す予定だったけれども、やりませんというふうになったのかな。
2025-08-08令和 7年 8月 8日総務教育常任委員会-08月08日-01号分かりました。それは、色を取りあえず、内装のところは手をつけるということですね。 それと大きな疑問として、やっぱり屋根つきデッキの部分も大きくボンと出てきてるわけですが、これは用途、子供たちのために何のための屋根つきデッキなのかを御説明されてますか。この屋根つきデッキで何をする、何のための子供たちのエリアなのかというのは説明できますか。
2025-08-08令和 7年 8月 8日総務教育常任委員会-08月08日-01号逆に言うと、要望としてあったのは、プールで使いたいからというだけですか。ほかの何か用途というのはない。
2025-08-08令和 7年 8月 8日総務教育常任委員会-08月08日-01号今回壊れちゃったエアコンは何年ぐらいたってるのかな。大体ある程度年数たってきたらそろそろ交換の時期だということで、割と前もってこれまでは手を下している、あるいはそういった説明をいただいていたと思うのですが、今回はちょっと間に合わなかったのか、ちょっと不測の故障だったのか、その辺ちょっと知りたいのですが。どのぐらいたったものですか。
2025-08-08令和 7年 8月 8日総務教育常任委員会-08月08日-01号先ほどの桜川こども園のときにはやはり15年でそろそろ更新の時期だというようなことを再三説明されておりましたので、ここのこども園えどさきについては20年経過してるものを見逃していたということになりますか。その辺、ちょっとちゃんと説明いただきたい。
2025-08-08令和 7年 8月 8日総務教育常任委員会-08月08日-01号更新時期の計画、そういうのはしてないですか。してなかったのですか。
2025-08-08令和 7年 8月 8日総務教育常任委員会-08月08日-01号先ほどから、子供の施設あるいは学校等についてもそうでしょうけれども、先ほどの桜川こども園のところでは15年の更新時期を迎えておりますという説明がある以上は、15年に近くなったものについては、前年あるいは15年の前年ないしは15年を過ぎた時点で更新の計画、あるいはこのエアコンそろそろちょっと何かあったら大変だぞというような予見をしながらやっていくべき、計画的であるべきではなかったと思いますがいかがでしょうか。
2025-08-08令和 7年 8月 8日総務教育常任委員会-08月08日-01号先ほどの桜川こども園のところだけではなく、ほかのやはり今回のようなことをぜひ教訓にしていただいて、15年近くなっているものについて至急点検確認をしていただき、更新の計画、必要あるかないか確認していただければと思います。 私からは以上です。
2025-06-10令和 7年 6月10日総務教育常任委員会-06月10日-01号防災交付金を使って764万円の消耗品を今回購入ということでしたが、まず一つ、2.1メートル掛ける2.1メートル掛ける1.8メートルのパーティションということは、これ個室ということでよかったですか。1人用ということでよかったのかな。家族とか、2人、3人という家族用ではない。パーティションのサイズ、先ほど言ってもらいました。
2025-06-10令和 7年 6月10日総務教育常任委員会-06月10日-01号これまでもこういうパーティションというのは幾つかあったのかなとは思いますが、今回買い足して、どこに幾つという配分というのはもう決まっているのかな、どうだろうか。どこに何を幾つという配分がもし決まっていましたら、教えてください。
2025-06-10令和 7年 6月10日総務教育常任委員会-06月10日-01号現在は、市役所のどこかに置いてあるということで、各避難所にはその際に、開設した際に配送するというような状況ということでよろしいですか。
2025-06-10令和 7年 6月10日総務教育常任委員会-06月10日-01号あくまでも想定にはなりますけれども、各避難所4か所、旧4町村の4か所に配置をするということなのか、センター方式で1か所に置いておくということか。
2025-06-10令和 7年 6月10日総務教育常任委員会-06月10日-01号ありがとうございます。 今回、国の補助事業というふうに説明いただいていますけれども、次回更新の際には同じような事業ではなくなっちゃうとか、そういう可能性はあるのですか。一応、今のところはという表現でよろしかったですか。
2025-06-10令和 7年 6月10日総務教育常任委員会-06月10日-01号今、議会での議決をした後に、いつ頃大体入手されて、いつ頃切り替えるというような予定に、見込みになるか分かりますか。
2025-06-10令和 7年 6月10日総務教育常任委員会-06月10日-01号夏休み前を希望しているということで、これから詰めるということでございます。 これ切り替えた、つまり古いやつ、古いやつというのはこれどうなるか、分かりますか。
2025-06-10令和 7年 6月10日総務教育常任委員会-06月10日-01号これ最後にします。その処分についてはこれからだとは思いますけれども、リースと購入した部分がちょっと混在するようですが、数は分かりますか、購入した分。それだけ聞いて終わります。
2025-06-10令和 7年 6月10日総務教育常任委員会-06月10日-01号確認ですけれども、これ今、5万円以上未納、5万円以上のもの6件についてお話をいただいています。 ほかのことになりますけれども、5万円未満のものについては、今後はこういった対応とかというのは、訴えとか督促を続けるとかそういうことは考えておらない、どうでしょう。
2025-03-05令和 7年 3月 5日総務教育常任委員会-03月05日-02号概要書81ページ、今、寺崎委員も言われていた、生涯学習業務支援員なんですが、各公民館に配置されているようですが、81ページの桜川公民館の維持管理業務のほうに、一般労務という形でここだけ1人、ほかは生涯学習業務支援員という形に切り替えたという説明だったと思うんですけれども、ここ一般労務、多分お一人かなと思うんですが、これはなぜここの違いが出ているのか、ちょっとお伺いします。
2025-03-05令和 7年 3月 5日総務教育常任委員会-03月05日-02号普通に考えて、用務員がここだけ配置されているということですか。
2025-03-05令和 7年 3月 5日総務教育常任委員会-03月05日-02号説明ありがとうございました。 一番最初に、冒頭から図書館のほうのサービスで、各学校との連携も考えながら、団体に対する配達便、それからパックとして送る配達、それから個人からのリクエストということで館長に説明していただきました。一応予算の中で、どこにどういうふうに入っているかとかというのは、特にないのかな。そういう新しい事業をやりますよということだけで、この中の既存の事業の中にもう含まれているというふうに理解してよろしかったかな。
2025-03-05令和 7年 3月 5日総務教育常任委員会-03月05日-02号では今の説明からすると、会計年度職員1人増員、この事業を進めるに当たって1人増員ということですよね。ということであれば、その1人増員分は、図書館サービス事業の中に入ってくるんでしょうか。
2025-03-05令和 7年 3月 5日総務教育常任委員会-03月05日-02号このオーケストラの流れ、続きで申し訳ないですけれども、今、これまでのプロセスだとか、どういう状況かということもありましたけれども、具体的に実施するに当たってはどんなふうに考えているかなんですけれども、やはり小中学生全員にということですけれども、やはりどうしてもインフルエンザだったり、体調が悪かったり、出られないという人が出る可能性はあると思います。少なからず、あると思います。 生の演奏を小中学生みんなにという趣旨からすると、どのようなリカバリーをするべきなのかなということを何かお考えであるのかどうかということと、せっかく体育館に集まってこういう演奏会するのであれば、例えば希望する保護者とかそういうのはどうなんだろう。そういう声はあったのかなかったのか、考えているのか、お伺いします。
2025-03-05令和 7年 3月 5日総務教育常任委員会-03月05日-02号やはり、20周年の教育の中の目玉のイベントの一つなわけですから、本当に行けなかったということがなるべくないような考え方は必要かなと。もちろん、これは予算の中の話なので、しっかりとその辺は詰めた考え方をするべきかなと。20周年という、これは本当に1回しかない、その子供たちにとってはもう1回しかない、オーケストラを目の前に鑑賞できるというのは、まずこの時代には1回しかないので、そういうことと、親子の共通の会話があると、よかったね、今日聞いたんだよという会話があっても、これは教育上すごくプラスになることかなと思うので、その辺はしっかりと、来られる人来られない人のやはりいろいろな声出てくると思います。しかし、どんなふうにしたら親子の会話であったり、教育上すばらしいものになるかは考えていただければなと思います。
2025-03-04令和 7年 3月 4日総務教育常任委員会-03月04日-01号せっかくですから、そこの28ページの地域活性化起業人派遣負担金の900万円ですけれども、言葉としては何となくいい話だな、頑張ってくれるかなと思っているのですが、そこに配置をするのは分かりました。 具体的に、地域のために民間のノウハウを生かして、分かります。具体的に何を想定し、何をお願いするのか。ある程度、現時点で、やっぱり900万円かけて、そこに配置をするわけですから、どのような稲敷市にプラスになるようなことをお願いし、やっていただきたいと想定しているのか、現時点での話で構いません、お願いします。
2025-03-04令和 7年 3月 4日総務教育常任委員会-03月04日-01号答弁ありがとうございます。 今の言葉、どうしても抽象的なことになってしまうのと、それから地域おこし協力隊も随分何年もやっておりますけれども、地域おこし協力隊に対してもやはり地域の魅力発信、それからプロモーションであったり、地場産業の販路拡大、そのようなことをたしかやっていただいているはずだと思うんですね。やはり、ここは全然違う立場で起業人として来るわけですから、同じような文言を並べるのではなくて、やはり起業人であるからこそ、企業のトップ、上層部を経験したからこそお願いできる、自由な発想である地域おこし協力隊とはまた違うものを、ぜひこの900万円にはかけていただきたいなと思うんですよ。 そういう考えがもしあれば、聞かせてください。
2025-03-04令和 7年 3月 4日総務教育常任委員会-03月04日-01号ありがとうございます。 本当に地域おこし協力隊とは全然、2段も3段も数段も上のレベルの人を今回はお迎えするわけですから、これをやってほしい、これをお願いしたいということを具体的なことを、抽象的な話ではなくて、民間のノウハウ、これをやっていただきたいということを積極的に言っていただいて、実現していただければなと思います。本当に抽象的な、前も聞いたなみたいな言葉ではなく、しっかりとした明確なビジョンを持ってお願いしていっていただければと思います。
2025-03-04令和 7年 3月 4日総務教育常任委員会-03月04日-01号起業人に対しての中身を一通りお伺いしました。令和7年度からということですが、何らかの形で、年度末にどういった活動で、どういった成果があったかという話は、例えば議会であったり、あるいは市民だったり、そういう報告する場というのは何か考えていらっしゃいますか。
2025-03-04令和 7年 3月 4日総務教育常任委員会-03月04日-01号概要書31ページで、さっきのクラウドファンディングのところだったんですけれども、事業の名前が財源確保推進事業なのですが、素朴に分からなかったので、調査・測量委託が251万円ということで、令和7年度の345万円の予算のうち、半分以上なんですね。そのほかの項目、インターネットオークションシステム利用料とか、クラウドファンディングというのはこの財源確保の事業としてすごい理解できるのですが、この測量というのは何になるんですかね、教えてください。
2025-03-04令和 7年 3月 4日総務教育常任委員会-03月04日-01号この計画、平成16年、平成25年に見直しをして、今回ということで、10年ぐらいのスパンで変更、見直しをしているということで、文言がかなり古くなっているのですが、これは10年ごとに見直すこととかそういう規定があるんですか。それとも、10年間様子見ながらということだったのですか。
2025-03-04令和 7年 3月 4日総務教育常任委員会-03月04日-01号私の理解が正しければあれですけれども、確認しますけれども、合併後の稲敷市のまちづくりというものをこういった形で残し、それで合併特例債に対応するためのものであったということから、合併特例債が延びたことからこういった改正が、再度手を加えられるというようなことだと理解してよろしいですか。今、20から25年になったというのは、合併特例債の延期と同じですよね、リンクしますよね。
2025-03-04令和 7年 3月 4日総務教育常任委員会-03月04日-01号合併特例債、結構延びてきておりますから、もう一度手を加えるとかということも、国の方針からすると分からないというのが正直なところですけれども、現時点でこのまちづくり計画だということでしょうかね。
2025-03-04令和 7年 3月 4日総務教育常任委員会-03月04日-01号僕もそこをもう少し聞きたかったんですけれども。ここの調査測量で、今、令和7年度はその2か所を予定しているということでしたけれども、令和7年度この2か所だけやるという予定ですか。それとも、新たなところが何か出てくれば、こういった公売に向けた補正もあり得るということでしょうか。
2025-03-04令和 7年 3月 4日総務教育常任委員会-03月04日-01号今、令和6年度に測量をして公売に向けた準備ができているものもあるということだったので、それは何件あるか分かりますか。
2025-03-04令和 7年 3月 4日総務教育常任委員会-03月04日-01号最後にします。今言われた令和6年度の測量調査したものについては、令和7年度に公売の準備はできたと理解してよろしいですか。
2025-01-07令和 7年 1月 7日総務教育常任委員会-01月07日-01号こども園についての議論は、先ほど高野委員からも言っていただいたとおり、これまでの経緯とか細かい流れというものをまだ今勉強中ではありますので、的外れなところがあったら失礼いたしますけれども、よろしくお願いします。 今の話の流れを確認して、細かいところから確認をさせていただきたいんですが、先ほど部長か課長か、みのり幼稚園は令和13年までは存続できる見込みですというような数字が具体的に出されていましたが、その基準というものが全く見えなかったので、令和13年までというのは何を基に存続できるという御意見なのか、確認させていただきたい。
2025-01-07令和 7年 1月 7日総務教育常任委員会-01月07日-01号ということは、具体的な基準の人数があるわけじゃないので、令和13年までは持たせたいというような計画の腹案であるということで理解してよろしいですか。
2025-01-07令和 7年 1月 7日総務教育常任委員会-01月07日-01号分かりました。 それと、先ほどから安心・安全のための、工事の最中の騒音であるとか、園児たちの安心・安全の配慮には本当に考慮していただかなければいけないという話も出ておりましたけれども、工事中は保育園舎のほうに全園児がぎゅっと100人が入るわけですけれども、そのときの配慮でありますとか、先ほどの桜川こども園の人数の推移からすると、定員である100人を超える推移が予想されています。そのことについては、どのような計画、どのような予定であるか、教えてください。
2025-01-07令和 7年 1月 7日総務教育常任委員会-01月07日-01号いや、だから壊してしまったら、100人でしょう。
2025-01-07令和 7年 1月 7日総務教育常任委員会-01月07日-01号4歳児、5歳児を、遊戯室ということは一緒にということですか。パーティションか何かで部屋を分けてというような感じですか。
2025-01-07令和 7年 1月 7日総務教育常任委員会-01月07日-01号一つの部屋に4歳児、5歳児というのは、平米数的には足りているという見込みでしょうか。
2025-01-07令和 7年 1月 7日総務教育常任委員会-01月07日-01号保育園舎と幼稚園舎が別の建物であるということが今日の視察でも分かったところではありますけれども、その辺の考慮がされた設計に、現時点でこれはなっているんですか。別の建物で変わりないんですよね。
2025-01-07令和 7年 1月 7日総務教育常任委員会-01月07日-01号先ほどから具体的な幼稚園舎の建て替えだけではなくて、全体的な話をもう一度改めてお伺いしたいんですけれども、就学前の園児たちの施設の配置については、どのような流れで現時点どのようになっているのか、ざっくりとだけ教えてください。
2025-01-07令和 7年 1月 7日総務教育常任委員会-01月07日-01号その公立の施設について今後どうするか、今後、幾つぐらいが理想かというような流れまではいってないと。

議事録で取り上げた課題

公開済み発言抜粋の機械分類です。議員の立場・賛否・意図を示すものではありません。原本も確認してください。