政治 / 人物 / 永元香子

永元香子

ながもときょうこ

X

確認済みアカウント未登録

公開情報

議会東京都立川市議会
会派日本共産党
党派日本共産党
委員会文教委員会(副委員長) / 立川市青少年問題協議会委員
公開電話042-537-7661

政党公式サイトでの掲載確認

現職名簿と安全に接続できた政党公式掲載は未登録です。

政党サイトには候補者・支部長も含まれるため、この欄は自治体の現職名簿と氏名を安全に接続できた掲載だけを表示します。党サイトだけを根拠に現職とは判定しません。

議会事務局への連絡

東京都立川市議会 市議会事務局

所在地190-8666 東京都立川市泉町1156-9
電話042-528-4343
FAX042-526-6369

議員本人の個人連絡先ではなく、議会事務局等の組織連絡先です。

接続済みの選挙結果

同一自治体・氏名完全一致で接続済みの結果はありません。

議事録発言

会議日時点の任期、または同一会議の明示的な出席名簿で確定した発言が88件あります。最新100件を表示します。

日付会議発言抜粋
2026-03-09令和 8年  3月 文教委員会◆委員(永元香子君) 人権の大切さを根気よく教えていくということでしょうか。いじめがなくなるよう、引き続き対応のほうお願いいたします。
2026-03-09令和 8年  3月 文教委員会◆委員(永元香子君) 自分自身を犯罪に巻き込まれないために身を守るための研修ということで理解をいたしました。こちらのセーフティ教室は年に何回行われているのか教えてください。
2026-03-09令和 8年  3月 文教委員会◆委員(永元香子君) 年1回の実施ですね。今年度の実績はどのようなものだったのか教えてください。
2026-03-09令和 8年  3月 文教委員会◆委員(永元香子君) ありがとうございます。現在、この不登校対策としまして不登校巡回員がいるとお聞きしました。現在は何名か、どこに配置されているのか教えてください。
2026-03-09令和 8年  3月 文教委員会◆委員(永元香子君) この巡回員の具体的な業務内容を教えてください。
2026-03-09令和 8年  3月 文教委員会◆委員(永元香子君) 分かりました。現在、アメリカによるイラン攻撃の事態もございますが、今年力を特に入れておきたい目標などございましたら、教えてください。
2026-03-09令和 8年  3月 文教委員会◆委員(永元香子君) かなりいると思うんですけれども、こちらの支援体制は充足しているのか教えてください。
2026-03-09令和 8年  3月 文教委員会◆委員(永元香子君) ぜひ今後もしっかり丁寧な支援体制をお願いいたします。このケアというか支援ですが、こちらの内容なんですが、保護者などの関係者の意見などは聞いたり取り入れたりしているのか、その辺りを教えてください。
2026-03-09令和 8年  3月 文教委員会◆委員(永元香子君) しっかり水泳指導を行える業者もたくさんあるというわけではないかと思いますが、子どもたちの大切な命をしっかりと守るためにも、今後も丁寧な対応と十分な検討をお願いいたします。
2026-03-09令和 8年  3月 文教委員会◆委員(永元香子君) フルーツ、プリン、ドーナツ、ゼリーなのですね。こちらはどのぐらいの頻度で提供されているのか、教えてください。
2026-03-09令和 8年  3月 文教委員会◆委員(永元香子君) これ読ませていただきましたが、今までのスケジュールと、様々な視察先など行きまして、文教委員会一同、思ったことをうまくまとめられていると思いますので、これでいいと思います。
2025-09-18令和 7年  9月 決算特別委員会◆委員(永元香子君) 自分で病気の予防ができるようになるためですね。こちらの講座の周知はどのように行われていたのでしょうか。
2025-09-12令和 7年  9月 文教委員会◆委員(永元香子君) それから、2番の実施回数・時間のところで、体育科における水遊び、1年生から2年生、水泳運動が3年生~6年生と書いてあるんですが、こちら違いというか、内容とか、目指している目標とか、分かれば教えてください。
2025-09-12令和 7年  9月 文教委員会◆委員(永元香子君) この八ヶ岳山荘は、酒井市長の前の清水前市長、その前の青木前々市長の時代から多くの市民に長年愛されてきた思い出深い場所でもあると思います。市民の声や要望を聞く機会などは検討されていますでしょうか。
2025-09-12令和 7年  9月 文教委員会◆委員(永元香子君) 今、立川市内の子ども会の状況を、私はあまり把握していないんですけれども、子ども会の会長とかにお話を聞くのはどうでしょうか。大変。
2025-06-13令和 7年  6月 文教委員会◆委員(永元香子君) 分かりました。また、学校の中で年間を通して行われるマラソン大会、遠足など、自然の中で十分に体を使って運動できる行事はどのくらいあるのか。また、これらは年何回ぐらい行われているのか、教えてください。
2025-06-13令和 7年  6月 文教委員会◆委員(永元香子君) 今のお答えの中に入っているかもしれないんですけれども、こちらの市民科を導入した結果、どのようなメリット、成果などがありましたでしょうか。
2025-06-13令和 7年  6月 文教委員会◆委員(永元香子君) こちらの巡回教員の方なんですが、現在市内には何名いるのか、またどういう方が選ばれるのか教えてください。
2025-06-13令和 7年  6月 文教委員会◆委員(永元香子君) 2名ということで分かりましたが、こちらは男女比というか、男性か女性か教えてください。
2025-06-13令和 7年  6月 文教委員会◆委員(永元香子君) 今のお答えとちょっと重なるかもしれませんが、こちらの日本の生活を支える対応として学校側はどのくらい保護者と児童生徒に対してサポートをしているのか教えてください。
2025-06-13令和 7年  6月 文教委員会◆委員(永元香子君) 分かりました。どのような基準というか、どのような方が選ばれているのでしょうか。
2025-06-13令和 7年  6月 文教委員会◆委員(永元香子君) こちらの校内委員会はどのようなメンバーで構成されているのでしょうか。また、どのぐらいの頻度で委員会は開かれているのか教えてください。
2025-06-13令和 7年  6月 文教委員会◆委員(永元香子君) 第1グループは三つのテーマに絞り込みまして、1番が「体験の機会を増やし、主体性を育む」、2番が「不登校の子や保護者の支えとなる取組」、3番が「教師の負担を減らし、子どもと向き合う時間を増やす」という三つに絞りました。
2025-03-11令和 7年  3月 予算特別委員会◆委員(永元香子君) 出していただいた資料を見ますと、スタッフ、講師の方々なんですが、講師の方々はどのような方がやっていて、この表を見ますとスタッフは足りているのかなと思いますけれども、現状、スタッフは足りているのかどうか、お聞かせください。
2025-03-11令和 7年  3月 予算特別委員会◆委員(永元香子君) 今、コロナ禍の影響での物価高騰、生活費がどんどん上昇しております。こちらは2,000円という額ですが、値上げなどはできないのでしょうか、お聞かせください。
2025-03-11令和 7年  3月 予算特別委員会◆委員(永元香子君) 令和6年度、今年度はどのようなことについて話し合いましたでしょうか、教えてください。
2025-03-06令和 7年  3月 文教委員会◆委員(永元香子君) 分かりました。今、御説明いただきましたが、それ以外にも、このことに対する今後の取組など、特に何かありましたらお聞かせください。
2025-03-06令和 7年  3月 文教委員会◆委員(永元香子君) 分かりました。この相談にはどのような方が担当するのか、また現在、担当は何名いるのか教えてください。
2025-03-06令和 7年  3月 文教委員会◆委員(永元香子君) 中学生でこの不登校の悩みが一気に増えるということで見受けられますが、本来ならば、国や東京都が行うものだとはございますが、市としてこの不登校対策、何かお考えなどありましたらお聞かせください。
2025-03-06令和 7年  3月 文教委員会◆委員(永元香子君) 表のほうを見ますと、巡回相談、令和5年度ゼロ件とございますが、こちらはなぜこのようになったのか、理由をお聞かせください。
2025-03-06令和 7年  3月 文教委員会◆委員(永元香子君) 今、お答えいただきましたが、令和2年度と5年度に開きが随分あるんですけれども、こちらはどのような理由でしょうか。
2025-03-06令和 7年  3月 文教委員会◆委員(永元香子君) 分かりました。教育相談員はどのような方が担当していて、現在何名いるのか教えてください。
2025-03-06令和 7年  3月 文教委員会◆委員(永元香子君) 分かりました。市だけの問題ではなくて、東京都が積極的に行うものだとは思いますが、もう少し免許保持者数を増やすことが必要だと思いますが、工夫なども市としての取組があれば、見解などをお示しください。
2025-03-06令和 7年  3月 文教委員会◆委員(永元香子君) 調査のほうをしているということで分かりました。今、減農薬を使っていらっしゃるということでお聞きしましたが、分かればでいいんですけれども、これは食材の何%ぐらい減農薬を使っているか、もし分かればお聞かせください。
2025-03-06令和 7年  3月 文教委員会◆委員(永元香子君) 最初は、意見交換会をやった二つのチームに分かれて、三つなり五つなりをピックアップして、その後また全員一緒にやるというのはいかがでしょうか。
2024-12-16令和 6年 12月 立川市第5次基本構想審査特別委員会◆委員(永元香子君) ありがとうございます。なるべく分かりやすく、よろしくお願いいたします。
2024-12-16令和 6年 12月 立川市第5次基本構想審査特別委員会◆委員(永元香子君) この後ろの用語解説に載っているということは分かったんですけれども、この29ページのところと後ろに載っているという関連づけというか、見れば分かるような記入をお願いいたします。
2024-12-16令和 6年 12月 立川市第5次基本構想審査特別委員会◆委員(永元香子君) 相談窓口は人事課にあるという認識でよろしいでしょうか。
2024-12-13令和 6年 12月 文教委員会◆委員(永元香子君) 次に、(3)こちらの不登校児童生徒数の学年別の内訳を見ますと、ちょうど思春期を迎える14歳、中学2年生がピークになっていますが、こちらは何か具体的な対応策などはございますでしょうか。
2024-12-13令和 6年 12月 文教委員会◆委員(永元香子君) ホームページやインスタグラムなどで周知を行われていらっしゃるということで分かりましたが、長期欠席児童・生徒の方にはどのようにお知らせしているのか、お聞かせください。
2024-12-13令和 6年 12月 文教委員会◆委員(永元香子君) 4年生と5年生の理科で行われていることで分かりました。4年、体育--、4年生と5年生は行われておりますが、ほかの学年には行う予定はありませんでしょうか。
2024-12-13令和 6年 12月 文教委員会◆委員(永元香子君) こちらの性教育の授業の内容はどのような内容なのでしょうか、教えてください。
2024-12-13令和 6年 12月 文教委員会◆委員(永元香子君) 非常に分かりやすくすばらしい内容だと思います。今も指導課長のほうからおっしゃられましたけれども、その取組は市内の全小学校、全学年で行われているのか、もう一度お聞かせください。
2024-12-13令和 6年 12月 文教委員会◆委員(永元香子君) 学校管理員が配置されているということで分かりました。その学校管理員は何人ずつ配置されているのか。また、勤務時間というか、何時から何時まで体制が取られているのか教えてください。
2024-12-13令和 6年 12月 文教委員会◆委員(永元香子君) この学校管理員は校内の中の巡回といいますか、見回りなんですけど、これはされているのか。あと、されていれば、1日何回ぐらいされているのか教えてください。
2024-12-13令和 6年 12月 文教委員会◆委員(永元香子君) 8時15分から16時45分までということですね。学校の教員の方たち、すごく忙しいと思いますが、実際には学校現場でどれぐらいといいますか、何時から何時まで学校にいるのか、分かりましたら教えてください。
2024-12-13令和 6年 12月 文教委員会◆委員(永元香子君) こちらの勤務体制ですが、こちらは自主申告制なのでしょうか。
2024-12-13令和 6年 12月 文教委員会◆委員(永元香子君) タイムカードがあるということでよろしいでしょうか。
2024-12-13令和 6年 12月 文教委員会◆委員(永元香子君) 年3回行われているということで分かりました。これ以外にも教員が自主的に面談とか相談があれば、相談に乗ってくださるという認識でよろしいでしょうか。
2024-12-13令和 6年 12月 文教委員会◆委員(永元香子君) 教員のための対応ができる病院があるとお聞きしたんですけれども、教えていただけますか。
2024-12-13令和 6年 12月 文教委員会◆委員(永元香子君) そちらの御茶の水の病院は無料で使用できるのでしょうか。もし分かれば教えてください。
2024-12-13令和 6年 12月 文教委員会◆委員(永元香子君) 先ほど高畠委員から図書館というのが出たんですけど、学校の中の学校図書じゃなくて、学校の中に、例えば中央図書館みたいな市を代表する図書館があるというんじゃなくて。
2024-09-25令和 6年  9月 立川市第5次基本構想審査特別委員会◆委員(永元香子君) ありがとうございます。この16ページのグラフの下に、せっかく今空白がありますので、このグラフの下にどこの国の方が何人かとか、国の内訳は載せることはできないのでしょうか。
2024-09-24令和 6年  9月 文教委員会◆委員(永元香子君) こちらは学校の出席としてカウントされるのか、また増加の原因は何か教えてください。
2024-09-24令和 6年  9月 文教委員会◆委員(永元香子君) 分かりました。ちなみに現在、水泳の指導を行うインストラクターの方は何名ついていらっしゃるのか教えてください。
2024-09-24令和 6年  9月 文教委員会◆委員(永元香子君) 学校からお知らせをして、その他ホームページなどですね。現在こちらは何名の申込みがあるのでしょうか。
2024-09-24令和 6年  9月 文教委員会◆委員(永元香子君) 例えばそのみんなが気になるのであれば、大人も子どももみんなが行きたい未来の学校ってどうなのとか入れるとか、いかがですか。
2024-09-09令和 6年  9月 決算特別委員会◆委員(永元香子君) 次に、ナンバー17の頂いた資料を見ますと、圧倒的に女性の数が多いです。女性が働きやすく、過ごしやすい場所になるよう、昨年度はどのような工夫をされてきましたでしょうか。
2024-09-09令和 6年  9月 決算特別委員会◆委員(永元香子君) 私も以前、一般質問で行ってまいりましたが、以前お聞きしましたロッカーを用意してくださって、本当にありがとうございます。その後は、改めて新しいロッカーや荷物置場など、改良はされていますでしょうか。
2024-09-09令和 6年  9月 決算特別委員会◆委員(永元香子君) 職員の方からの困った声などは、特に挙げられていないでしょうか。
2024-09-09令和 6年  9月 決算特別委員会◆委員(永元香子君) 40%ということで確認いたしました。残りの60%の方はどうされているのでしょうか。
2024-03-11令和 6年  3月 予算特別委員会◆委員(永元香子君) ここは何か間仕切りをするとか、今現在のお考えをお聞かせください。
2024-03-11令和 6年  3月 予算特別委員会◆委員(永元香子君) ありがとうございます。ぜひよろしくお願いいたします。
2023-12-19令和 5年 12月 立川市第5次基本構想審査特別委員会◆委員(永元香子君) それでは、次に、前期の基本計画の成果指標の上のところなんですが、「男は仕事、女は家庭」というのがありますが、これはどのような調査方法でこの数字になったのでしょうか、教えてください。
2023-12-14令和 5年 12月 文教委員会◆委員(永元香子君) 児童館と学童保育所なんですが、これはどれぐらいの面積を使用する予定なのでしょうか。
2023-12-14令和 5年 12月 文教委員会◆委員(永元香子君) 分かりました。小学校給食無償化とともに中学校給食も実現しますと、子どもたち、市民が本当に喜ぶ施策となると思いますので、今後とも、何とぞよろしくお願いいたします。
2023-10-26令和 5年 10月 文教委員会◆委員(永元香子君) 授業中にも工事を行うということですが、授業の妨げにはならないのでしょうか。
2023-10-26令和 5年 10月 文教委員会◆委員(永元香子君) 分かりました。授業に影響はないということで認識しましたが、騒音対策全体の、これはどうなっているのでしょうか、お聞かせください。
2023-10-26令和 5年 10月 文教委員会◆委員(永元香子君) 分かりました。施工業者が費用を全て負担ということで認識いたしました。ぜひこのようなことが二度と起きないよう、万全の対策、対応をお願いいたします。
2023-10-03令和 5年 10月 決算特別委員会◆委員(永元香子君) 市の正規職員として、女性を多く登用するという予定はございますでしょうか。
2023-10-03令和 5年 10月 決算特別委員会◆委員(永元香子君) 案内に英訳がついていたものも見受けられなかったのですが、これは置かなかったのでしょうか、紙として。
2023-06-20令和 5年  6月 文教委員会◆委員(永元香子君) 分かりました。以前、地元への説明について、保護者及び近隣自治会へ復旧工事の実施を周知との説明ですが、地元での説明会は行わないのか、どのように考えておられるのかお示しください。
2023-06-20令和 5年  6月 文教委員会◆委員(永元香子君) これらのかかった経費は、契約不適合責任ということで、財務省との協議をしているということですが、どのような協議がされているのか、見通しについてはどのように考えておられるのかお答えください。
2023-06-20令和 5年  6月 文教委員会◆委員(永元香子君) 今後検討というお答えでしたが、今後、災害時に住民への炊き出しに使えるようにすることが必要かと考えますが、市としての見解をお聞かせください。
2023-03-06令和 5年  3月 予算特別委員会◆委員(永元香子君) 補聴器購入補助の財源としてこの要綱を使っている自治体がありますが、立川市として独自に要綱を活用していることはあるのでしょうか。お聞かせください。
2023-03-06令和 5年  3月 予算特別委員会◆委員(永元香子君) はい。
2023-03-02令和 5年  3月 文教委員会◆委員(永元香子君) 分かりました。1人1台タブレットパソコンが配布されるということですが、こちらはどのようにしようというか、どんなふうに進めていくのか、お聞かせください。
2023-03-02令和 5年  3月 文教委員会◆委員(永元香子君) ありがとうございます。もう一度改めてお聞きしたいのですが、では、このガイドラインを作成するに当たって、誰を対象につくるのか、もう一度お聞かせ願えますでしょうか。
2023-03-02令和 5年  3月 文教委員会◆委員(永元香子君) ありがとうございます。これは1日のうち1回と説明会がなっているのですが、土曜、日曜、昼と夜とか2回ずつは行わなかったのでしょうか。
2023-03-02令和 5年  3月 文教委員会◆委員(永元香子君) 市としては、説明会の参加者が全部合わせて46名ですけれども、このように少ない人数でよかったのでしょうか、お聞かせください。
2022-12-13令和 4年 12月 文教委員会◆委員(永元香子君) 先ほど、明確にではないですけれども、一定の理解が得られそうだということでした。早くこの図をまちづくり協議会の方にもお示ししていただいて、確認してほしいと思いますが、そのあたりはいかがでしょうか。
2022-12-13令和 4年 12月 文教委員会◆委員(永元香子君) 分かりました。今後も地域の皆さんと一緒につくり上げていただくよう要望して、質問を終わります。
2022-09-26令和 4年  9月 文教委員会◆委員(永元香子君) 10月中に工事ということで了解いたしました。この雨漏りはいつ頃直る予定でしょうか、お聞かせください。
2022-09-26令和 4年  9月 文教委員会◆委員(永元香子君) 工事の修復の仕方は分かったのですが、完成はいつ頃かということをお聞きします。
2022-09-26令和 4年  9月 文教委員会◆委員(永元香子君) 体育館が燃えるということはとてもショッキングな出来事だと思います。学校の子どもたちの心のケアというのは行ったのでしょうか、お聞かせください。
2022-09-26令和 4年  9月 文教委員会◆委員(永元香子君) その中でどのような意見があって、どのような課題が残るかお聞かせください。
2022-09-26令和 4年  9月 文教委員会◆委員(永元香子君) 地域の皆さんが要望を提出したとお聞きしましたが、これはどのような内容でしょうか、お聞かせください。
2022-09-26令和 4年  9月 文教委員会◆委員(永元香子君) 分かりました。地域の皆さんの要望や意見を受けて、建て替え後、資料が展示できるスペースは今後どこにどのように残るのか、壁面積、床面積を含めて具体的にお示しください。

議事録で取り上げた課題

公開済み発言抜粋の機械分類です。議員の立場・賛否・意図を示すものではありません。原本も確認してください。