政治 / 人物 / 馬塚彩矢香

馬塚彩矢香

まづかさやか

X

確認済みアカウント未登録

公開情報

議会静岡県浜松市議会
会派市民サポート浜松
選挙区中央区
公開電話053-589-4753

政党公式サイトでの掲載確認

現職名簿と安全に接続できた政党公式掲載は未登録です。

政党サイトには候補者・支部長も含まれるため、この欄は自治体の現職名簿と氏名を安全に接続できた掲載だけを表示します。党サイトだけを根拠に現職とは判定しません。

議会事務局への連絡

静岡県浜松市議会 議会事務局

所在地430-8652 浜松市中央区元城町103-2
電話053-457-2513
FAX053-479-1875

議員本人の個人連絡先ではなく、議会事務局等の組織連絡先です。

接続済みの選挙結果

同一自治体・氏名完全一致で接続済みの結果はありません。

議事録発言

会議日時点の任期、または同一会議の明示的な出席名簿で確定した発言が379件あります。最新100件を表示します。

日付会議発言抜粋
2025-10-03令和 7年 10月 決算審査特別委員会第1分科会◆馬塚彩矢香委員 実績報告書48ページの浜松ウエルネスプロジェクト事業について伺います。ヘルスケアアプリはままつ健幸クラブの事業実績を伺います。あわせて利用者アンケートを実施していますが、その検証結果を伺います。
2025-09-30令和 7年  9月 決算審査特別委員会第1分科会◆馬塚彩矢香委員 主要な施策の実績報告書の303ページ、防災施設・資機材管理事業についてです。備蓄品の更新と、更新を迎える備蓄品の活用についての実績と課題、また、評価があれば伺います。
2025-09-30令和 7年  9月 決算審査特別委員会第1分科会◆馬塚彩矢香委員 粉ミルクや生理用ナプキンの活用についてはいかがでしょうか。
2025-09-30令和 7年  9月 決算審査特別委員会第1分科会◆馬塚彩矢香委員 非常用の更新の走行距離数の上限や目安についてはいかがでしょうか。
2025-09-30令和 7年  9月 決算審査特別委員会第1分科会◆馬塚彩矢香委員 日勤救急隊の6名ですが、性別や、どのような人材が勤務しやすくなったなど、特徴があれば教えてください。
2025-09-30令和 7年  9月 決算審査特別委員会第1分科会◆馬塚彩矢香委員 主要な施策の実績報告書の410ページ、3の駐車場管理運営経費についてです。駅南地下駐車場の豪雨時における浸水対策について伺います。
2025-09-30令和 7年  9月 決算審査特別委員会第1分科会◆馬塚彩矢香委員 主要な施策の実績報告書268ページの6、交通安全推進事業について伺います。令和6年5月に改正道路交通法が可決しました。それにより自転車の罰則強化が開始されることになりましたが、広報や啓発実績を伺います。
2025-09-30令和 7年  9月 決算審査特別委員会第1分科会◆馬塚彩矢香委員 広聴モニターアンケートでも自転車のマナーが悪いと5割の方が回答しておりますし、交通事故件数のワーストワンが続いていますので、対策をお願いします。
2025-09-08令和 7年  9月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 そうしますと、防災倉庫などが各公園にあると思うのですけれども、そちらに予備の230台は分配されるという形でしょうか。
2025-09-08令和 7年  9月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 各都市で行われていて、本市でも導入できそうなものを今回2つ挙げたことになるということで、ほかには候補になったものはなかったということですか。
2025-09-08令和 7年  9月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 まず、フォーラムの参加者が500人程度ですが、フォーラムの方法のところで載っているハイブリッド式ですけれども、両方合わせて500人程度でよろしいですか。
2025-09-08令和 7年  9月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 市のホームページを見ますと、1次審査、2次審査があって、表彰式には大賞と特別賞と努力賞、1社、3社、5社で計9社の予定ですけれども、それは変わりないですか。
2025-09-08令和 7年  9月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 こども家庭部は全く関与をせずにやるということですか。
2025-09-08令和 7年  9月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 先ほど鈴木真人委員が質疑した際に、キャリアには響かないという御答弁だったと思うのですけれども、例えばこの介護との両立ですとか育児との両立をする上で、グループ長、課長補佐、課長などの役職者にはなれないということはあるのですか。
2025-09-08令和 7年  9月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 人事課に直接提出するというわけではなくて、まず所属長に提出する書類に記載をして、面談なり何かをしてから人事課に行くということですか。
2025-09-08令和 7年  9月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 これをこれから確認して、10月1日から施行ということで、この意向確認というのは、どの時期にやるのでしたか。10月1日から施行だけれども、今もう9月に入っていますので。
2025-08-20令和 7年  8月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 まず1個確認ですけれども、裏面の事業スケジュールのところで、供用開始が令和9年の6月となっております。先ほど表のほうで、最短8年程度、現状での利活用が可能ということで、供用開始から8年ということでよろしいですか。
2025-07-04令和 7年  7月 大型公共施設建設特別委員会◆馬塚彩矢香委員 分かり次第、教えてください。お願いします。
2025-03-18令和 7年  3月 大型公共施設建設特別委員会◆馬塚彩矢香委員 大会が開催されなくなったのは、何が理由かは御存じですか。
2025-03-18令和 7年  3月 大型公共施設建設特別委員会◆馬塚彩矢香委員 分かりました。地域の方も競技者の方もしっかりと使えるようなものを一緒に目指していきたいと思います。
2025-03-12令和 7年  3月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 市民の方に御不便がかかる場合もあると思いますので、その際には協力しながらしっかり広報していただくというのと、安全対策をしっかりしていただいて、工事期間中、事故が起こらないように努めていただきたいと思います。
2025-03-12令和 7年  3月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 あと、新たな整備候補地を選定し、概算費用を出すということですけれども、収蔵施設を建設するためだとは思いますが、建設する、していくという前提だということでよろしいでしょうか、確認です。
2025-03-12令和 7年  3月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 あと、今回の予算で候補地選定の上に概算建設費をはじめ土地の費用、管理維持費、専門学芸員の人件費の概算、また経済効果まで試算されているのかどうか教えてください。
2025-03-12令和 7年  3月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 あとは、同じページに市民や関係者に説明やヒアリングするということですけれども、市民、関係者とはどのような方たちですか。何人ですとか、何回予定しているのかですとか教えてください。
2025-03-12令和 7年  3月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 あとは、徳川宗家といつどのような契約を交わしているのか確認させてください。
2025-03-12令和 7年  3月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 正式に契約を交わしたものではないということですけれども、収蔵施設の建設に賛同をもし得られなかった場合、違約金が発生するのかどうか確認させてください。
2025-03-12令和 7年  3月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 はい。
2025-03-12令和 7年  3月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 広聴広報運営経費のところで、市民コールセンター等と書いてあるのですけれども、どこかというのを教えてください。
2025-03-12令和 7年  3月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 分かりました。ぜひ大切な事業ですので、2000万円をしっかりと執行できますように頑張っていただきたいと思いますので応援しております。
2025-02-03令和 7年  2月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 この新しい計画を開示していくときに併せて開示していくようになるのですか。
2025-02-03令和 7年  2月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 包括外部監査のときには、この計画は計画で載せて、プラスアルファで調査結果を随時更新していくという形で載っていたと思うのですけれども、その対応をどうするのかということです。
2024-12-12令和 6年 12月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 まず、なぜ2台にしたのかという理由をお聞きします。
2024-12-12令和 6年 12月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 それぞれの体育館の延べ床面積とかは違うとは思うのですが、その面積ということではなくて、大体2台ということで、双方向でできるような形、面と面で対応できるようにということで2台ということでよろしいですか。
2024-12-12令和 6年 12月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 細かいことでいろいろ聞いて申し訳ありませんが、多目的トイレは、例えばオストメイトだとか、どこまでを想定しているか、設備を詳しく教えてください。
2024-09-06令和 6年  9月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 工事期間が13か月ほどということです。使用されている方達がいらっしゃると思うのですけれども、その方たちへの案内については、工事の案件とちょっとずれてしまうかもしれないですが、分かっていたら教えてください。
2024-09-06令和 6年  9月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 放課後児童会等があったと思うのですけれども、それは円滑に代替先が見つかっているということですか。
2024-07-09令和 6年  7月 大型公共施設建設特別委員会◆馬塚彩矢香委員 資料の3ページで教えていただきたいですが、稼動状況のところで、稼動状況のそれぞれのセルの塗りつぶしはどういう意味を持っているのか教えてください。
2024-06-07令和 6年  6月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 そうなると全数調査が終わった後、またこのA、B、C、D案で考えていくということですか。それとももうこれはもう難しいことが明らかになったのだから、これはここで終わりで、別の整備方法を考えていくということですか。
2024-03-19令和 6年  3月 大型公共施設建設特別委員会◆馬塚彩矢香委員 4番、提案の概要、(2)でウォーカブルな公園の創造とあるのですけれども、具体的なものは提示せず、イメージだけ提示しているという形ですか。例えば子供たちが利用できるようなとか、そういうものもなく。
2024-03-13令和 6年  3月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 それが何であったとしてもというおつもりがまずあるかどうか伺います。
2024-03-13令和 6年  3月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 もし1万3000人規模の屋外型だったとしたら、考えていないということですか。
2024-03-13令和 6年  3月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 ということは、この120万円を令和6年度は支出をして、そこに置いておくだけということですか。仮設の許可しか持っていないので、そこに置いておくことしかできないということですか。
2024-03-13令和 6年  3月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 年1回ということなのですけれども、大体調査は何月ぐらいに配送完了しようとしているか教えてください。
2024-03-13令和 6年  3月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 1番も2番もということですね。
2023-12-06令和 5年 12月 大型公共施設建設特別委員会◆馬塚彩矢香委員 それを見て、どのように思われたかという点についてはどうですか。
2023-12-06令和 5年 12月 大型公共施設建設特別委員会◆馬塚彩矢香委員 きたえーるについては、ホームページは見たのですけれども、ちょっと概要があまり分からなくて、例えば、建設開設時ですとか、何か状況が分かったら教えてください。
2023-12-05令和 5年 12月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 先ほど答弁でおっしゃっていただきました朝月副市長の分は、本庁から移動する際には本庁にある副市長の公用車を使うということで、現在、計2台の契約で、そのまま今回のこの債務負担行為を設定するということでいいですか。教えてください。
2023-12-05令和 5年 12月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 ありがとうございます。やはりせっかく適用していただきたいと思っていた方たちであふれてしまった方たちが、今回補正を打つことで受けられればいいと思いますので、お問合せがなかった際にはまたアナウンスをしていただければと思います。
2023-10-06令和 5年 10月 決算審査特別委員会第1分科会◆馬塚彩矢香委員 UD・男女共同参画課、お願いします。実績報告書29ページの5の(1)DV防止支援事業の中の広報カードリーフレット作成についてお伺いいたします。このカードとリーフレットの配付先の選定方法と、広報による効果を伺います。
2023-10-06令和 5年 10月 決算審査特別委員会第1分科会◆馬塚彩矢香委員 文化財課にお願いします。実績報告書86ページの文化財運営経費についてです。文化財保護条例の規制がかかっている場所の使用に対して、文化財課へ連絡や申請実績があったか伺います。
2023-10-06令和 5年 10月 決算審査特別委員会第1分科会◆馬塚彩矢香委員 次に、スポーツ振興課にお願いします。実績報告書68ページの5、ビーチ・マリンスポーツ推進事業についてです。令和4年度中に開催されたビーチ・マリンスポーツ大会の開催実績と補助金執行の有無を伺います。
2023-10-06令和 5年 10月 決算審査特別委員会第1分科会◆馬塚彩矢香委員 この大会開催時に、村櫛海岸周辺とToBiO南側海岸だと思いますけれども、大会開催時に、この遠州灘海岸を含む浜松海岸は市の文化財であることなど、文化財保護に関する注意点を関係団体に働きかけを行ったか伺います。
2023-10-06令和 5年 10月 決算審査特別委員会第1分科会◆馬塚彩矢香委員 再度、文化財課にお願いします。先ほどスポーツ振興課の答弁で、文化財条例下の場所を使う際には、申請なり、御相談するようにと指導をしてくださっているというお話がありましたけれども、実際に申請があったか、御相談があったか伺います。
2023-10-06令和 5年 10月 決算審査特別委員会第1分科会◆馬塚彩矢香委員 実績報告書43ページのカーボンニュートラル推進事業についてです。浜松地域の、温室効果ガスの排出状況はどうか伺います。
2023-10-06令和 5年 10月 決算審査特別委員会第1分科会◆馬塚彩矢香委員 最新が2020年度ということはどういうことか教えてください。
2023-10-06令和 5年 10月 決算審査特別委員会第1分科会◆馬塚彩矢香委員 実績報告書296ページの5、防災施設・資機材維持管理事業です。この中でアルファ化米の譲渡先、譲渡数、破棄数を伺います。
2023-10-06令和 5年 10月 決算審査特別委員会第1分科会◆馬塚彩矢香委員 破棄数が1237箱である、考えられる理由を教えてください。
2023-10-06令和 5年 10月 決算審査特別委員会第1分科会◆馬塚彩矢香委員 アセットマネジメント推進課、お願いします。実績報告書18ページの2、アセットマネジメント推進事業についてです。令和4年度の指定管理者選定における1者応募の状況について、また、課題がありましたらその認識を伺います。
2023-10-06令和 5年 10月 決算審査特別委員会第1分科会◆馬塚彩矢香委員 老朽化している学校施設の建設改修のための投資に対しての総括を伺います。
2023-09-11令和 5年  9月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 ありがとうございます。大切な担当課長だと思いますけれども、なかなか限られた人材の中で、適材適所をお願いできればと思います。
2023-07-04令和 5年  7月 大型公共施設建設特別委員会◆馬塚彩矢香委員 プロ野球の。
2023-07-04令和 5年  7月 大型公共施設建設特別委員会◆馬塚彩矢香委員 対策を施せば。
2023-06-19令和 5年  6月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 すごいものができるのだなと、当初予算ではなく補正なのにかなり重厚なものができるのだと今の説明で理解しましたが、契約期間が8か月ですけれども、この8か月だけでそれだけ大きなものの基本計画の作成ができるのですか。
2023-06-19令和 5年  6月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 先ほど質問した寄贈ではない状態で展示するということなのか教えてください。財団保有のままの展示なのか。
2023-06-19令和 5年  6月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 庁内連携をぜひ取ってください。
2023-05-31令和 5年  5月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 課題と懸案事項のところの(2)なのですけれども、個人の情報端末で受信していただくための啓発に努めるという言葉で締められておりますけれども、どの程度目標値に対してまだ努力しなければならないという見積りがあるのか教えてください。
2023-05-31令和 5年  5月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 図っているということで、足りないと思っていらっしゃるということですよね。それが、思っているよりも半分程度なのか、あともう少しなのか、まだ全然駄目なのかという思いはどうですか。
2023-05-31令和 5年  5月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 各課のネットワークというのはどういうものなのか、どういうふうに見えるのか、コアらみたいな形で見えるのか、紙媒体なのか、どういうような形で送られるのか教えてください。
2023-05-31令和 5年  5月 総務委員会◆馬塚彩矢香委員 ということは、自分たちに関係ある課にしか送られないということですか。それともコアらだから全件見られるということですか。
2023-05-26令和 5年  5月 大型公共施設建設調査特別委員会◆馬塚彩矢香委員 ということは、中村部長としては、県がそのように考えて結論づけて、こうやって候補を持ってきているので、市としてはほかに働きかけることはもうないという認識でよろしいですか。
2023-05-26令和 5年  5月 大型公共施設建設調査特別委員会◆馬塚彩矢香委員 開業に際して遅れが生じないようなものであれば安心しました。ありがとうございます。
2023-05-26令和 5年  5月 大型公共施設建設調査特別委員会◆馬塚彩矢香委員 同じところで1点だけ。28ページですけれども、分娩数のシェア、令和2年度は出ているのですけれど、令和元年度は分かりますか。
2023-03-08令和 5年  3月 市民文教委員会◆馬塚彩矢香委員 教えていただきたいのですけれども、先ほど公費と保護者負担は1対1とお話がありました。増額の算出根拠となった元のその総額を教えてください。
2023-03-08令和 5年  3月 市民文教委員会◆馬塚彩矢香委員 随時相談のところに緊急的にということが書いてあるのですけれども、この基準というのはあるのでしょうか。
2023-03-08令和 5年  3月 市民文教委員会◆馬塚彩矢香委員 参考資料(2)ですけれども、小学校の教育支援費と中学校の教育支援費がそれぞれ下がっていたり、人数が上がっていたりするのですけれども、その見込み人数を教えてください。
2023-03-08令和 5年  3月 市民文教委員会◆馬塚彩矢香委員 例えば小学校の発達奨励のほうは何人で、就学援助は何人というのがお聞きしたいのですけれども。
2023-03-08令和 5年  3月 市民文教委員会◆馬塚彩矢香委員 ということは、1年目の47校に選定した学校というのは、日々教職員の方ですとか何か点検をしていく上で、この木は危険なのではないかという打診があったので、47校に設定したということですか。
2023-03-08令和 5年  3月 市民文教委員会◆馬塚彩矢香委員 参考資料(2)83ページにあります、2番の発達支援教育推進事業ですけれども、事業シートでいいますと、幼児ことばの教室の設置数ですとかその推移ですとか、何か変更等ありますか。教えてください。
2023-03-08令和 5年  3月 市民文教委員会◆馬塚彩矢香委員 今課長も見ていただいている事業シートには令和5年だと26教室が目標値になっているのですけれども、24教室にとどまっているということで、何か開設できない理由があったのかどうか教えてください。
2023-03-08令和 5年  3月 市民文教委員会◆馬塚彩矢香委員 同じ発達支援教育推進事業のところで、就学支援委員会の判定数が令和5年だと1400件ぐらいという見込みで書いてあったと思うのですけれども、もう既にそれは達成している状態で、来年度の見込みはどのくらいに想定しておりますか。
2023-03-08令和 5年  3月 市民文教委員会◆馬塚彩矢香委員 今回予算なのでもうこれで進んでいくのでしょうけれども、それでも効果があっていいことであればやはり伸ばしていく必要があると思いますので、またそのところを考えていただければなと思います。
2023-03-08令和 5年  3月 市民文教委員会◆馬塚彩矢香委員 小学校も中学校も給食事業のことなのですけれども、物価高がまだ終わる気配がないですけれども、その対応をどのようにしていかれるのか教えてください。
2023-02-02令和 5年  2月 市民文教委員会◆馬塚彩矢香委員 ちょっと高さがあるので、市民の方が本当に届くのかというのはちょっと疑問には思うのですけれども、今回こういう事故が起きたということは、利用される他の市民の方にもちゃんとお伝えをして今後啓発をしていくということはされますか。
2023-01-12令和 5年  1月 市民文教委員会◆馬塚彩矢香委員 これから何かするということはないということですね。
2023-01-12令和 5年  1月 市民文教委員会◆馬塚彩矢香委員 現駐車場のところから歩道に上がるまでに階段があり、それが最短でアクセスできる階段なのですけれど、車椅子の方は回っていくと思うのですけれども、結構歩道が細くて、車椅子はガタガタとなると思うので……。
2023-01-12令和 5年  1月 市民文教委員会◆馬塚彩矢香委員 ぜひ、ユニバーサルデザインに配慮した設計にしていただきたいと思います。よろしくお願いします。
2023-01-12令和 5年  1月 市民文教委員会◆馬塚彩矢香委員 心のケアについてですが、逮捕日時が平日の午前8時35分ということで、学校が開校している時間帯だと思うのですけれども、学校に警察が来られたということの理解でよろしいですか。
2023-01-12令和 5年  1月 市民文教委員会◆馬塚彩矢香委員 期間はいつぐらいまでを想定していますか。
2022-12-05令和 4年 12月 市民文教委員会◆馬塚彩矢香委員 机だとか椅子だとかを以前の学校から集めてくるのでしょうけれども、かたかたしてないかとか、そういうのは確認していただいているという理解でいいですか。
2022-12-05令和 4年 12月 市民文教委員会◆馬塚彩矢香委員 子供たちですので、かたかたしながらの勉強というのもなかなか集中が途切れてしまう可能性もあるので、その辺は多分、大人以上に気を使わないと、気にかかる子供は気にかかると思いますので、ぜひそこら辺の配慮をよろしくお願いします。
2022-12-05令和 4年 12月 市民文教委員会◆馬塚彩矢香委員 補正予算と議案の概要の44ページに、校外適応指導教室増設数が1とありまして、場所を書いてありますけれども、理由を教えてください。
2022-12-05令和 4年 12月 市民文教委員会◆馬塚彩矢香委員 補正予算の参考資料の68ページ、14番の給食費の徴収管理システムについて、システム運用時の督促状等の発送業務というのはどの程度あるのですか。
2022-12-05令和 4年 12月 市民文教委員会◆馬塚彩矢香委員 督促状が行ったり、保護者の支払いいかんで在籍する子供たちが後ろめたい目に遭ったりしないように、その辺は対応ですとか情報が漏れないように配慮していただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
2022-12-05令和 4年 12月 市民文教委員会◆馬塚彩矢香委員 まず、4番の対応について、(1)の状況を確認するというところで、646件というのは、教育委員会で管轄している範疇にある生徒に限って状況を確認するということなのか、教えてください。
2022-12-05令和 4年 12月 市民文教委員会◆馬塚彩矢香委員 AであればAが関連したということが一目で分かるようになっているのですか。
2022-12-05令和 4年 12月 市民文教委員会◆馬塚彩矢香委員 今、課長がおっしゃったように今回1者なのですけれど、前回2者、前々回4者ということで、どんどん減っていっているわけですよね。その理由というのは何か分かるものがありますか。
2022-12-05令和 4年 12月 市民文教委員会◆馬塚彩矢香委員 ということは、指定管理者が何か独自でやることは特にないのですか。採点項目にあるので、指定管理者がやっていること、やろうとしていることに対し評価をするということで、何か考えていることはありますか。
2022-12-05令和 4年 12月 市民文教委員会◆馬塚彩矢香委員 美術館の特別展ですけれども、両方ともかなり混雑が予想されますが、その対策をお聞かせください。
2022-11-07令和 4年 11月 市民文教委員会◆馬塚彩矢香委員 今答弁の中で段々畑にという話があったのですけれども、というと、この小学校のプールとして使用する前の状態と、今回の②-2の完成図というのは、かなりの相違があると思っていいのですか。
2022-11-07令和 4年 11月 市民文教委員会◆馬塚彩矢香委員 不服と疑義の電話連絡をしてきた次男も多分現場を見ていなかったでしょうし、原告Aが了としたのでということだったと思うのですけれども、やはり書面とかが大切になってくると思いますので、対応をよろしくお願いします。

議事録で取り上げた課題

公開済み発言抜粋の機械分類です。議員の立場・賛否・意図を示すものではありません。原本も確認してください。